WordPress@SAKAEの書斎

まったりゆったりうっかりをモットーにヽ(´ー`)ノ

女性・女系天皇容認で一致 皇室典範改正案

女性・女系天皇容認で一致 皇室典範改正案

http://www.asahi.com/politics/update/1025/018.html
 
1.第一子優先
2.兄弟姉妹間で男子優先
3.男系男子優先
4.男子優先
 
出された案はこの4つでしたっけ?
3が現状なわけですが、これが崩壊の危機にあるわけですな。
女性天皇は日本の歴史上実在しますが、いずれもが天皇の妻か皇族の娘。それも継ぐべき男子がまだ幼いために中継ぎとして継承していたわけですな。すなわち3を守るため。
 
私の意見としては、ひとまず愛子様が皇位を継ぐのは賛成(本人がどう思うのかはともかく)として、できるだけ3に近いシステムを維持して欲しい、と。(゚-゚)b
紀宮様に男子が産まれたら継承権付きで皇族に迎え入れるとか、眞子様佳子様愛子様はそれぞれ婿養子をとり、いずれかに男の子が生まれればそちらを優先するとか。
んー、4に近い意見なのかな。男尊女卑?(´・ω・`)

« »