WordPress@SAKAEの書斎

まったりゆったりうっかりをモットーにヽ(´ー`)ノ

天皇家が男系にこだわる理由

天皇家が男系にこだわる理由

どこかのサイト(忘却(´・ω・`))に、面白い解釈が載ってました。
すなわち「男系なのはY染色体を維持するため」というもの。
Y染色体は男系でしか受け継がれないため、初代神武天皇のY染色体を代々受け継いでいくために、男系は必然という解釈ですな。
 
この説明なら男尊女卑も回避できるし、うまいなあ、と。
まあ、遺伝子学が未熟な時代にここまで考えていたはずはありませんが。(´・ω・`)
 
ちなみに、女系でのみ受け継がれるミトコンドリアをたどり、ミトコンドリアイブなる人物が過去に存在し、現在の人類はすべて彼女の子孫であるという学説があるそうで。
同様にY染色体アダムなんてのも提唱されているそうですな。
余談ですが。ヽ(´ー`)ノ

« »