WordPress@SAKAEの書斎

まったりゆったりうっかりをモットーにヽ(´ー`)ノ

姉パソの4

姉パソの4

買い出しに行ってきました。(=゚ω゚)ノ
 
まずは地元のコジマへ行き、物色。
良いのがありません。(´・ω・`)
一番安いモデルを見ても、12万程度から。しかもVistaのくせしてメモリが512MBとかいうような腐ったモデル。
店員に聞いても、望むような性能だと15万からになるとのこと。
 
次に、でんきち という店舗へ移動。
ここはコジマより安くすると明言している、対抗意識バリバリのお店。
見ると、確かに安い。
メモリが1GBで、10万を切るモデルもある。
 
・dynabook AX/53D
 
CPU : Celeron M 520 (1.6GHz)
Memory : 1GB (512MB*2)
HDD : 100GB
OS : Windows Vista Home Premium
DVD : スーパーマルチドライブ (±RDL/RAM対応)
Video : GMA950 (943GMLチップセット内蔵)
Display : 1280*800
 
というわけで、姪っ子姉妹用にこれを2台。(゚-゚)b
姉家PCはちょいと奮発することに。
 
・FMV-BIBLO NF70X
 
CPU : Core 2 Duo T7250 (2.0GHz)
Memory : 1GB (512MB*2)
HDD : 120GB
OS : Windows Vista Home Premium
DVD : スーパーマルチドライブ (±RDL/RAM対応)
Video : GMA X3100 (GM965 Expressチップセット内蔵)
Display : 1280*800
 
こいつが15万ほどでしたが、姉の旦那が値切り交渉。結果、2万ほど値引きました。(゚-、゚)
他店舗もどうかなーとは思いましたが、大宮まで出向いてもこれより安いのはまず無いだろうと踏み、2件目で決定にしました。ヽ(´ー`)ノ
というわけで買い物は2時間とかからずに終了。
しかし問題はここからなのです。(´・ω・`)
 
ネットへつなげるのに四苦八苦、そしてそれ以上にOutlookのデータ移動にえらい手間取りました。(´・ω・`)
これだからOutlookはヽ(`Д´)ノ
 
まあこのあたりは端折るとして(笑)、BIBLOの方は、FF11ベンチがXGAで1900点、VGAで2900点ほどなのを確認しました。
ぎりぎり遊べそうな感じですな。
まあゲームを望む姪っ子PCは、3D系のゲームは無理無理無理無理ヽ(`Д´)ノですが(ノ∀`)、ShockWaveというサイトのゲームが主目的だそうなので、特に問題はない模様。 YouTubeも問題なく再生できましたし。
 
まあ結局、新PCへの移行作業をほとんど済ませてしまったわけですが。(ノ∀`)
あとは、旧PCのデータ削除をして欲しいとのことなので、これはまた後日の予定。
 
私もノートが欲しくなったよ。(ノ∀`)

« »