WordPress@SAKAEの書斎

まったりゆったりうっかりをモットーにヽ(´ー`)ノ

食漫創刊号

食漫創刊号

マイミクの紹介記事により、すみやかに買ってきました。(゚-、゚)
料理・グルメ漫画専門誌ってあっても良いよなあと思ってましたが、ついに刊行されましたな。(゚-、゚)
鉄鍋のジャンの続編も、この雑誌で是非。(゚-、゚)
 
しかし、マイナーっぽいのでコンビニじゃ売ってないかなと近所の本屋に行ったのですが、置いてない。(´・ω・`)
店員に聞くと、ネットや雑誌社に問い合わせるていたらく。(´・ω・`)
だいぶ待たされてようやく回答を得るも、1冊だけ仕入れてすでに売れてしまったとのこと。
元ホームセンターのでかい本屋なのに、みつどもえ7巻・ねこめ~わく6巻・日経サイエンス・食漫と、4連敗。(´・ω・`) この本屋はもう使わねえヽ(`Д´)ノ
 
で、昼飯とサンデーを買いにコンビニへ行くと、食漫も置いてある罠。(笑)
ゴラクの関連だからコンビニでも扱っていたのでしょうかね。
まあそんなこんなでなんとか入手しましたとさ。ヽ(´ー`)ノ
 
といったところで創刊記念、気合いを入れて全品感想行きますぞ。(=゚ω゚)ノ
____
・極食キング
 ̄ ̄ ̄ ̄
 ゴラクの大御所、土山しげるの新連載。
 ゴラクで連載してた大食いがテーマの作品は時々立ち読みする程度でしたが、なかなか熱いノリでしたな。(゚-、゚)
 かの作品は、料理をしなくても食べ物漫画は成立することを証明してました。
 こちらの新連載でも、熱いノリは健在のようで、なかなか楽しみであります。
____
・北の寿司姫
 ̄ ̄ ̄ ̄
 料理漫画でとやかくは言いたくないんだけど、初っぱなの時間軸いじりがややこしくて頭に入りにくい。(´・ω・`)
 ストーリー物としては、今後を見ないとまだ何とも言えないかな。
____
・喰道楽
 ̄ ̄ ̄ ̄
 こういう ゆるめなうんちく漫画は良いですな。(*゚-゚)
 
『鍋から直接食べるものぐさ』
 ぎくっ。
____
・パスタの王国
 ̄ ̄ ̄ ̄
 ここはとあるレストラン。人気メニューはナポリタン。
 すみませんごめんなさいちょっと言ってみたかったんです。(つД⊂)
 
 しかし高崎がパスタの街とは初耳ですが。
 パスタがテーマというのは週刊少年誌ではなかなか見ないので、頑張って欲しいですね。
____
・作食ってみました
 ̄ ̄ ̄ ̄
 この絵柄には見覚えがあるのですが、誰でしたっけ?
 しかしママさんは幽体離脱でもできるのか?(´・ω・`)
____
・レシピエンジェル
 ̄ ̄ ̄ ̄
 1ページ漫画ですが、なにげにオチが効いてますな。(笑)
 こういう簡単レシピ紹介というのは良いね。ナメコは好きじゃないけど。
____
・うろうろグルメン
 ̄ ̄ ̄ ̄
 ビッグ錠とはまた懐かしい。
 むかし、コロコロコミックで連載してた塾師べんちゃんが一番記憶に残ってますが、料理漫画が一番の得意分野のようで。
 コマ割りをしない一風変わった描き方です。
 ソーセージエッグとメンチカツは、食指が。(゚-、゚)
 高級グルメよりも、庶民の食い物メインでやって欲しいですな。(゚-、゚)
____
・絶品!名古屋メシ
 ̄ ̄ ̄ ̄
 まあ普通のレポート漫画ですな。
____
・レトルト革命
 ̄ ̄ ̄ ̄
 これまた普通のレシピ漫画。
____
・簡単!電子レンジ料理
 ̄ ̄ ̄ ̄
 これまたレシピ漫画。
 ちなみにレンジでパスタは漢【おとこ】の調理器具です。(゚-、゚)
 これ+レトルトソースがとてもお手軽。ヽ(´ー`)ノ
____
・駅弁特急
 ̄ ̄ ̄ ̄
 これまたレポート漫画。
 崎陽軒のシウマイ弁当は一度食べてみたい(゚-、゚)のですが、なかなか機会に恵まれないのが残念。
____
・つまみの酒肴
 ̄ ̄ ̄ ̄
 これはおもしろかった。(゚-、゚)
 少年漫画っぽいノリで、私好み。
 どこかで見たような絵柄だけど、誰だったかな?
 けど読み切りっぽいね。連載して欲しいなあ。
____
・野良麺
 ̄ ̄ ̄ ̄
 これもおもしろかった。(゚-、゚)
 巻末に置くの、間違ってない?
 しかしこれも見覚えのある絵柄だなあ。
____
・グルメ探偵りょうじ
 ̄ ̄ ̄ ̄
 まあまあおもしろかったけど、毎回グルメに絡められるんでしょうかねえ。
 
────
 
さすが、食は人間の本能だけあって、「読めたモンじゃない」というレベルの作品はひとつもありません。
むしろ今までこのジャンルの専門誌がなかったのが不思議ですな。
 
とりあえずこの雑誌が末永く続くように祈りましょう。(-人-)

« »