WordPress@SAKAEの書斎

まったりゆったりうっかりをモットーにヽ(´ー`)ノ

今日の散財(゚-゚)b

今日の散財(゚-゚)b

20120614_2929314
 
照度計です。(゚-゚)b
電池不要のアナログ式で、最大15000ルクスまで計測できます。
 
早速自室の蛍光灯の下を計測。
真下1メートルの1本点灯時で300ルクス、2本点灯時で500ルクスといったところ。(゚-゚)b
メーターに記載されている目安だと、読書には500~1000ルクスくらいが良いらしく、自室で読書に励むにはちょっと微妙ですな。
 
20120614_2929315
 
てなわけで図書部屋へ移動。
この本棚には立ち読み用(笑)に、LED電球が2個取り付けてあります。全光束600~800ルーメンくらいだったかな。
読むときは電球から20センチ程度の間近でなので、この位置で計測。
 
振り切れました。(ノ∀`)
 
10倍モードで再計測。
5000ルクスほどあります。読書には明るすぎるくらいか?
しかし光源から離すと急速に数値が下がり、1メートルだと500ルクス程度。蛍光灯の時とほぼ同じ数値に。
試しに蛍光灯に近づけてみると、20センチで5000ルクスと、やはり同程度に。
さすが逆二乗の法則。(´・ω・`)
けどLED電球だと2個で20ワット程度、蛍光灯2本だと60ワットということから、効率はやはりLEDに軍配が上がりますな。
 
蛍光灯に近づけて読むのは部屋のレイアウト的に無理なので、読書はやはり図書部屋でするのが良さそうです。(゚-゚)b

« »