WordPress@SAKAEの書斎

まったりゆったりうっかりをモットーにヽ(´ー`)ノ

映像フォーマット変換の3ヽ(´ー`)ノ

映像フォーマット変換の3ヽ(´ー`)ノ

相撲はあきらめました。(´・ω・`)
けどDVDにビデオを焼くのは一度やってみたかったので、先日の元祖でぶや2時間スペシャルで試してみました。
 
まずはRD-H1からPCへ吸いだし。データは6Mbpsで約5.5GB。DVDへ焼くには少々圧縮しないと。(´・ω・`)
で、4Mbpsへレート変換。
 
書き込みソフトを立ち上げ、ウィザードに従って進めていくと、このソフト内でレート変換をしてくれるということに気づき二度手間。(´・ω・`)
 
ともあれ、無事に書き込み完了。
ひとまずプレステ2で確認。
きちんと再生できました。(゚-゚)b
 
続いて居間のDVD(再生専用)+VHSのデッキで再生。
親父がまだ見ていない番組なので見ていてもらったところ、一部で瞬間的に再生が止まることがあったらしく。デッキ側の問題のようにも思いますが、はて。(´・ω・`)
 
再生品質は、2時間だと4Mbpsを切るようで、PCや自室のテレビ(D1入力)ではブロックノイズが目立ち、今ひとつ。
居間のテレビは古い型ということもあって、あまり気になりませんでした。(注意して見ているとブロックノイズがわかる程度)
 
ところでソフマップで買ったバルクなDVD-Rでも記録再生できたのですが(=゚ω゚)ノ、録画用DVD-Rを用意しておいたのはもったいなかったかな。(´・ω・`)

« »