WordPress@SAKAEの書斎

まったりゆったりうっかりをモットーにヽ(´ー`)ノ

ワンセグとはなんじゃらほい?(。_゚)?

ワンセグとはなんじゃらほい?(。_゚)?

と思い立ち、ググってみました。
 
どうやら「地上デジタルの簡易版」といった位置づけの模様。
乱暴に言えば、地上デジタルの画質を落として流しているのがワンセグ。
地上デジタルは今のところ、現行の地上アナログと同じ番組を流しているので、すなわちワンセグも地上アナログと同じ番組が見れるという解釈が成り立ちます。(゚-゚)b
 
画質は、H.264で312kbpsだそうな。
それって微妙じゃ?(´・ω・`)と思い、HDDに落としてある番組をワンセグ相当の画質に圧縮してみました。
…………。
予想以上の画質でした。(゚-、゚)
VHSの3倍くらい? ケータイ等で見るぶんには十分なレベルかと。
 
ううむ、ワンセグ対応ケータイとか欲しくなってきましたぞ。(゚-、゚)
 



さらに余談。
地上デジタルでは各局13セグメントが割り当てられていて、12セグメントをハイビジョン番組に使い、残り1セグメントがいわゆるワンセグになるそうで。
地上アナログは4セグメント相当の画質とのこと。
地上デジタルではひとつのチャンネルで3つの番組を流すことができるという話をどこかで聞いたことがあるのですが、なるほどそういった理由によるものなのですな。
 
NHKなら相撲・国会・緊急ニュースを同時に流せるわけで期待度大なわけですが、NHKのことだから国会に12セグメント使って結局相撲は5時からですか?(´・ω・`)

« »