WordPress@SAKAEの書斎

まったりゆったりうっかりをモットーにヽ(´ー`)ノ

太陽系第10惑星

太陽系第10惑星

http://www.asahi.com/international/update/0202/001.html
 
和名は是非「魔王星」と名付けていただきたく。(=゚ω゚)ノ
 
で、まじめな話、3000キロ級の小惑星ってカイパーベルトの領域にはごろごろ存在すると思うのよね。
オールトの雲の領域には火星級の惑星があるとも噂されてるそうだし。
 
冥王星だけは、発見された時期を考慮して、惑星と認定し、他は大きさにかかわらずカイパーベルト天体・オールトの雲天体でいいと思うんですけどねえ。
 
惑星と小惑星の間に「準惑星」なんてのをもうけてはどうかとも考えてみましたが、それはそれでまた問題がありそうですな。

« »