WordPress@SAKAEの書斎

まったりゆったりうっかりをモットーにヽ(´ー`)ノ

今週のサンデー(38号)

今週のサンデー(38号)

まあ編集部だか編集長だかがまたなんかやらかしたようで。(´・ω・`)
____
・読者の皆様へ
 ̄ ̄ ̄ ̄
 巻末に、新編集長からの宣言が掲載されてます。
 編集部や編集長・編集部員というのは本来縁の下の力持ちであるべきで、掲載作品からはもちろん、紙面上の他のところからも普段は見えてはいけないものと考えています。
 それをこうも露骨な形で出てくるというのは、それだけ切羽詰まっているということなのでしょう。実際、テレビのニュースになるくらいの事件を起こしたこともあるし、ネット上では幾度と無く編集部たたきが行われています。
 とはいえこうもワンマン運営を宣言されてもいい気はしないし、良くなるとはとても思えませんな。結局は「俺に従え、さもなくば打ち切る」ということで、今までの運営方針と何ら変わりないじゃん。(´・ω・`)
 ハヤテを打ち切れればこの宣言にも信ぴょう性は出てきますが、結局世渡り上手なだけの三流作家が幅を利かせるんでしょうなあ。
 30年以上サンデーを読み続けてきた身として、まあ生暖かい目で今後の行く末を見守るとしますかね。
____
・なのは洋菓子店のいい仕事
 ̄ ̄ ̄ ̄
 グルメ漫画として成立するようになってはきましたが、たばこを吸いながらの調理だけは我慢ならん。設定上必要なこととしたところで、一見さんだっているんですぜ? 絵面だけでNGということになぜ気づかぬのか。
____
・MAJOR2nd
 ̄ ̄ ̄ ̄
『一緒にお風呂に入ろうか』『騙された』
 取引だったということではなく、水着だったからということでしょうなあ。メガネかけたままで見る気まんまんだし。(笑)
『二週間後の大会が楽しみ』
 敵チームの監督が父ちゃんという展開ですな。(=゚ω゚)ノ
____
・トキワ来たれり
 ̄ ̄ ̄ ̄
 ロボット君が生きてることの判明が、実に中途半端なタイミングですな。(´・ω・`) 引っ張るならもっとしっかり引っ張って、次の戦いの最中に判明するとか、逆に早めに判明させるなら、死んだ次のページで、やあ(=゚ω゚)ノなくらいにやって欲しいところ。
『僕に戦い方を』
 ああ、ロボット・忍者・魔法使いと、主人公は仲間たちの能力を身につけていく展開ですか。
 いずれ最強になるという予言から、第4の能力に覚醒する展開かと思ってましたが。
____
・境界のRINNE
 ̄ ̄ ̄ ̄
 実はりんね君はムッツリスケベでしたとさというお話。ヽ(´ー`)ノ
____
・アンペア
 ̄ ̄ ̄ ̄
 まさか壁ドンを本来の意味の方で使うとは。(ノ∀`)
____
・サイケまたしても
 ̄ ̄ ̄ ̄
『鼻血』
 ダメージが蓄積するフラグか?(´・ω・`) 逆にパワーアップするようなフラグなら良いんだけどねえ。
____
・だがしかし
 ̄ ̄ ̄ ̄
 余裕のよっちゃん?(絶滅語)
____
・リオンさん迷惑です
 ̄ ̄ ̄ ̄
 ラブコメ展開っすか。(=゚ω゚)ノ
 ということは、そろそろヤンデレヒロインさんも再登場するということですかな。ヽ(´ー`)ノ
____
・戦争劇場
 ̄ ̄ ̄ ̄
 ほーら、編集部が腐ってるから作家もすぐに内輪ネタを始めやがる。(´・ω・`)
____
・何もないけど空は青い
 ̄ ̄ ̄ ̄
 最終回。
 臨時政府的な敵組織は結局どうなっちゃったん? 結局世界観的なところは何も語らなかったな。(´・ω・`)
____
・他
 ̄ ̄ ̄ ̄
 サッカー漫画の片割れと合わせて2本が最終回となりましたが、新連載の予告がないのはどういうことなんでしょうかね?(´・ω・`) 編集長の駄文を載せてる場合じゃないでしょ。(´・ω・`)
 その駄文の方だって、読者に喜んでいただけるような紙面づくりとか、そういうことは一切言っていない。独断と偏見でやっていくと断言する開き直りで、心構えの時点から最低。
 まあともあれ、今回改めてサンデーは腐りきっていて修復不能だということがわかりましたわ。
 良作もあるのになあ、実に残念です。

« »