WordPress@SAKAEの書斎

まったりゆったりうっかりをモットーにヽ(´ー`)ノ

かっぱぐ

かっぱぐ

労働場で「それ、かっぱいどいて」と言われました。
 
はて、「かっぱぐ」とはなんじゃらほい?(。_゚)?
いや、状況的に「掻き出す」という意味なのはわかりますけどね。
そんな日本語あったか?
労働場ではごく普通に使われている用語ですが、家族に聞いてみたところ、口をそろえて「そんな言葉知らん」と。(´・ω・`)
 
・ATOK先生に聞いてみる
 →合羽具
 おいおい(´・ω・`)
 
・Bookshelf(辞書ソフト)先生に聞いてみる
 →「活発」に勝手に変換される
 (´・ω・`)
 
・google先生に聞いてみる
 →http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=139377
 を紹介される
 
 …………。
 なるほど。(´・ω・`)
 
元々は栃木や茨城あたりの方言で、麻雀用語としても使われているようです。
労働場ではおそらく、年寄り連中が使っていたのが若い衆にも伝染った【うつった】んでしょうな。
 
いやまあどうでもいいっちゃどうでもいいことなんですけどね。(´・ω・`)

« »