WordPress@SAKAEの書斎

まったりゆったりうっかりをモットーにヽ(´ー`)ノ

MovableType工事中

MovableType工事中

さて、ホームページWiki化計画を進行していたわたくしではございますが。(´・ω・`)
 
PukiwikiのBASIC認証機能がうまくいかない件は、google先生にしつこく聞いてみた結果、私の使用しているレンタルサーバ(さくらインターネット)では対応していないらしいことが判明。
CGIモードのPHPだとダメだとかいうようなことが書かれてましたが、よくわかりません。(´・ω・`)
Pukiwkiがダメならばと他のWikiもいくつか調べてみましたが、やはりWikiの性質上、オーナーのみで運用するのは難しい感じ。
 
で、そもそも私のやりたかったことを考え直してみる。
ホームページの編集・管理を、ローカルからウェブへ追いやるのがそもそもの目的。
そう考えると、MovableTypeでええやん、と。(´・ω・`)
 
というわけで、まずはMTを最新版へアップグレードし、ホームページもMTで管理できるようにしようと思い立ち。
長らく使用していたバージョンは3.2。現在の最新版は4.1。
説明サイトを見ると、4へアップグレードする前に、3の最終版である3.36にしなさいとあります。
説明に従い、まずは3.36へアップグレード。一部の新機能が使えないようですが、バージョン表記は正しくアップグレードされました。
そして4.1にアップグレード。
 
失敗しました。(´・ω・`)
 
いっとき、バージョン表記が正しく表示されるとこまでは行きましたが、新機能やら何やらをいじっているうちにおかしくなってしまい。(´・ω・`)
いろいろ試行した末、一度3.36へ戻し、ログをエクスポート。
4.1を新規インストールし、インポートし直そうと。
 
MTフォルダをカラにし、4.1をインストール。
ログがないはずなのに見える上に編集までできるのはなぜですか。(´・ω・`)
幽霊?((((゚Д゚;))))
調べると、データベースが初期化されてなかった模様。
びっくりしましたわ。(´・ω・`)
 
で、データベースも初期化し、インストールし、ようやくきちんと動作するようになりました。
そしてインポート。
注意書きに「正しくインポートできるとは限りません」な旨が書かれていたので嫌な予感がしていましたが、やはり一部のログが正しく書き戻せない。
 
私の日記には、文内の区切りとして、半角ハイフンを数個並べる場合がありますが、インポートの際にこれが記事の区切りと見なされていた模様。
正しく取り込めなかった記事は、個別に書き直すしかありません。(´・ω・`)
1000にも届こうという記事へ、一通り目を通さねばならぬのか。(´・ω・`)
テンプレートも標準のままだし。(´・ω・`)
 
というわけで、復旧にはまだまだ時間がかかりそうです。(´・ω・`)
MT4.1ではホームページの管理もやりやすくなっているようだし、最終的にはMTで一元管理したいところでありますな。
とりあえずホームページからはMTへアクセスできないようにし、公開ブログは当面JUGEMのみでの運用となります。
 
まあまったりと。ヽ(´ー`)ノ

« »