WordPress@SAKAEの書斎

まったりゆったりうっかりをモットーにヽ(´ー`)ノ

今月のNewton

今月のNewton

Newton 2008年12月号
 
今月は、虚数の特集。
これはなかなか面白かったです。(゚-、゚)
複素平面という考え方は目から鱗でしたわ。
複素平面上では、i を掛けるたびに座標が90度回転するというのも、実にイメージしやすい説明です。
まあたぶん高校時代にも習っていたはずですが、すっかり忘れてます。(笑)
 
虚数時間では物理法則が逆転するというのも、SFのネタに使えそうです。(゚-、゚)
 
しかし読んでて、時々ついて行けなくなる私の愚かな脳みそが恨めしい。(´・ω・`)
またじっくりと読むことにしましょう。ヽ(´ー`)ノ

« »