WordPress@SAKAEの書斎

まったりゆったりうっかりをモットーにヽ(´ー`)ノ

DS版FF3 ちまちまとプレイ中

DS版FF3 ちまちまとプレイ中

現在、2時間ほどで、シドをカナーンへ送り届けたところ。
ここまでの感想を。
 
音楽面で、思わず泣きそうになりましたよ。(T^T)
最新機種の音源にアレンジしつつも、ファミコン版の懐かしさを失ってません。
 
画面は、3D化しただけにほとんど別物ですね。
主役4人にキャラ付けがなされたのが残念と言えばとても残念。
マイミクの名前で行こうと思ってたのに。(笑)
ストーリーは、主役4人のキャラ付けもあって、序盤がちょっと違います。
ファミコン版では4人一緒に洞穴へ落ちる場面から始まりますが、DS版では主役の一人だけ。
他のメンバーは、中ボスのジンを倒すまでの課程で加わっていきます。
最初のジョブチェンジができるようになるのも、ジンを倒してから。(ファミコン版では、最初の洞穴を抜け出した時点から)
 
ジンを倒すとクリスタルのところへ強制転送されるなど、ちょっと強引な展開になってますね。
しかし、ファミコン版では、サラ姫は俺に惚れているのか?(゚-、゚)という印象を得られるのが、DS版だと主役キャラの一人に惚れてるんだな(´・ω・`)という感想にしかならないというのはやはり残念な仕様。
 
サラ姫やシドなどのサブキャラが、時々戦闘に加わるというのは良い変更点ですね。
主役を差し置いて敵を一撃で倒したりもします。(笑)
 
新作をプレイする時って、やりたいとは思っても、すごい精神的抵抗感があるのよね。年のせいか。
こちらDS版FF3は昔取った杵柄か、抵抗もなくさくさく遊べます。
 
てなところで、ぼちぼちと参りましょうかね。ヽ(´ー`)ノ

« »