WordPress@SAKAEの書斎

まったりゆったりうっかりをモットーにヽ(´ー`)ノ

うぶんちゅの2

うぶんちゅの2

つらつらと。
 
・リソース食い
 実は、WindowsXPと同じくらいのマシンパワーを要求します。
 Linuxは軽いという印象を持っている方は要注意ですね。
 けどリソース食いなだけあって、Windowsに引けを取らない使い勝手です。
 
・フォントがいまいち。(´・ω・`)
 WindowsからMSゴシック等を移植しても、同じようには表示されないのが気になります。
 まあこれはUbuntu固有ではなく、Linux全体における問題のようですけど。
 IPAモナーフォントの導入や設定等で、アスキーアートがずれる問題はほぼ解決しましたけどね。
 
・日本語のファイル名やフォルダ名が文字化けする。(´・ω・`)
 こればかりはいかんともしがたい。(´・ω・`)
 書籍やらネットやらで色々調べましたが、正しく表示されません。(´・ω・`)
 
・手に馴染むテキストエディタがない。(´・ω・`)
 XZ EDITORはどこへ行ってしまったんでしょうねえ。(´・ω・`)
 いわゆるIMEも、キーバインドが違う(ATOK風にもできない)しやっぱりお馬鹿さんだし。(´・ω・`)
 
────────
 
 Linux版のATOKや一太郎を入れてみたい今日この頃ですが、Ubuntuをメインで使う覚悟を決めない限り、おいそれと有料ソフトには手を出せませんね。
 まあとはいえ、フリーでここまでできるというのはやはりすごいですね。
 Turbo Linuxの時は挫折しましたが、Ubuntuは初心者にもやさしいOSだと思います。(゚-゚)b
 少しずつ、住み分けしていこうかなとか。ヽ(´ー`)ノ

« »