WordPress@SAKAEの書斎

まったりゆったりうっかりをモットーにヽ(´ー`)ノ

這いよれ!ニャル子さん6~7巻読破

這いよれ!ニャル子さん6~7巻読破

ニャル子さん7巻
 
6巻読み終わる前に7巻が出やがった。(´・ω・`)
 
・6巻
 今巻は悪くなかったですね。
 偽装婚約というのはよくあるパターンで、これまでの巻なら間違いなく作中で自虐しているところですがそういうこともなく、偏ったギャグも抑えている感じ。
 ニャル子が嫉妬のあまりマヒロに訴え出るシーンも、それなりにヒロインらしさが出てました。
 以前の、ニャル子のおっさん臭さ、ニャル子:作者 マヒロ:担当のようなやりとり、2ちゃんねるネタも、今巻ではだいぶ薄れているように感じました。
 毎巻こんな感じならそこそこ好みの作品になっていただろうに。
 なんにせよ、悪いとまでは言わないものの第一印象が残念すぎましたねえ。今更好評価には転じえません。
 
・7巻
 5巻以前のノリが復活してるな(´・ω・`)と思ったら短編集だった。以前に書いた短編に幕間を加えて一本に見える形にしたようで。
 これの第1話で、やはりニャル子=作者だと再確認。作者の地をそのままキャラにすればそりゃあおっさんくさくもなるわね。萌えねえわけだわ。
 
────
 
ニャル子さんから解放されたことだし、積みノベになってるゾンビですかにとりかかりますか。ヽ(´ー`)ノ
と思ったら、スレイヤーズの新刊が出てるので、先にこちらを片付けねば。
 
──Twitterに書いたやつを04/25追記CoCoから──
21:17 (SAKAE) ニャル子さんでいらつく理由のひとつに2ちゃんねるネタの多用があるわけですが、これはネタの仕込みが非常に楽だからで、プロ作家としてどうよ?と思うわけですな。
21:18 (SAKAE) そしてそれ以上が、登場人物がこれが物語であることを自覚しているようなところですな。複線がどうとかいうやりとりなんかもろにそう。まあこのあたりは作品スタンスもあるので、技術的なところへの難癖というよりは好みの問題なんですが。
──CoCoまで──

« »