WordPress@SAKAEの書斎

まったりゆったりうっかりをモットーにヽ(´ー`)ノ

6÷2(1+2)=?

6÷2(1+2)=?

________
「6÷2(1+2)=?」という小学生レベルの問題?
大勢の人が「1」と答え半分以上が不正解
http://getnews.jp/archives/114382 (ガジェット通信)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
マイミクさんが話題に上げ、ちょいと議論しました。
で、私の結論。
 
──CoCoから──
答えを9に導きたいなら、6÷2×(1+2)と書くべきだし、1に導きたいなら
 
  6
────
2(1+2)
 
と書くべきで、6÷2(1+2)のまま設問とするなら省略した乗算子の扱いについての補足が必要です。つまり、設問の方に不備があるわけで。
 
これはもはや数学の問題というよりは「なぞなぞ」のようなものでして。
解釈次第で答えが揺らぐというのは、数学的に行儀の良い数式とは言えませんね。
 
スイカは野菜か果物か、というのと同様、
 
「答えを一つに導くには、問題が説明不足」
 
と設問者へ切り返すのが数学野郎の回答ですな。(笑)
──CoCoまで──
 
てか、元記事を見ると<間違った解答>とか<正解>とかドヤ顔で解説しているのがとても痛々しいです。(ノ∀`)

« »