WordPress@SAKAEの書斎

まったりゆったりうっかりをモットーにヽ(´ー`)ノ

エンコード地獄

エンコード地獄

さて、22日放映の黄金伝説4時間スペシャルですが。(´・ω・`)
 
RD-H1で録画後、PCへ吸いだし。さて、実質4時間10分のこの長時間番組をどうDVDへ焼こうかと考え、GV-MVP/GX2Wにぴったり録画機能とやらがあるようなので、これを試してみることに。
 
ぬう、焼き始める段階で止まるのはホワイ?(。_゚)?
メディアがいかんのか?と、VIDEO対応ディスクにするも、やはり書き込み段階で止まる。
調べた結果、ぴったり録画とか言って、DVDの容量を微妙にオーバーするらしい。(´・ω・`)
同日に撮ったクイズ番組と動物番組(ともに2時間ちょい)も、ぴったり録画にすると容量オーバーで止まる模様。
しゃあないので、上記2番組は3時間モードで録画。
しかしどうしたことか、再エンコードにえらい時間がかかる。ぴったり録画以外はハードウエアエンコードに対応していないのか?
 
2番組は何とかDVDへ焼き終わり、改めて黄金伝説の焼き作業へ。
はて、3時間40分くらいとしか表示されないのはホワイ?(。_゚)?
しゃあない、もう一度吸い出してみるかと試すがやはり時間が正確に表示されない
映像データの最初と最後を調べてみるが、RD-H1側で見たのと同じ映像。となると、途中がはしょられてるのか?
どのみちDVD1枚に焼くのは厳しいから、間にチャプタを入れてファイルを2つに分けて吸い出してみる。
2ファイルの合計は1ファイルの時と同じ。2つのファイルを再生ソフトにかけて合計時間を見ると、やはり3時間40分ほど。
 
ぬううう、2号機で使っているPowerProducer3がいかんのか?ならば同2が入っている1号機でならどうだと調べてみると、
4時間10分とでたー!ヽ(`Д´)ノ
原因はよくわからんが、1号機で2枚のDVDに焼く。
 
DVDへの焼きが終わり、最後にDivXに変換してみようかと気軽に開始。
 
24時間かかりました。(´・ω・`)
 
これ、本当にハードウエアで変換してるのだろうか?(´・ω・`)
しかも、黄金伝説が音声無しになってる。(´・ω・`)
 
いろいろ考えた末、RD-H1からの長時間データはPCで加工しない方がよいのではないかという結論に達しました。(´・ω・`)
 
ここでひとつ問題です。(=゚ω゚)ノ
 
Q.今日は何日でしょう?
A.26日です。(´・ω・`)
 
すなわち上記作業に4日かかったということですな。(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)
あなおそろしや、エンコード作業。

« »