WordPress@SAKAEの書斎

まったりゆったりうっかりをモットーにヽ(´ー`)ノ

( ´ ・ ω ・ ` )

( ´ ・ ω ・ ` )

参考記事:【速報】スパムブロッカーの効果は?!
 
というわけで、いろいろ対策を取ってくれたようで、うちとこでも一定の効果は出ているようではありますが。(´・ω・`)
 
結局のところですね、trackbacks(x)ががんがんカウントアップされたり『認証中のトラックバックです』なんてのがずらずら並んだら意味無いんですよ。(´・ω・`)
 
てゆーか、スパム対策が入るまでは1記事につき1~2件のスパムがあるという程度だったのが、対策が施されてからは30分後・1時間後・2時間後で合計10件以上のスパムが来るようになり。
拒否時間を延ばせばもっとずらして送られるだろうことは明白。
認証制にしてあるから訪問者が飛ばされる心配はないけど、trackbacks(x)や『認証中のトラックバックです』なんて形で見えるのはくそ面白くない。
 
スパム判定されたトラックバックは管理者ページでしか確認できないようなシステムにしてくれませんかねえ。
 
というわけで。
JUGEMのさらなる対策に期待しつつ、ping発信をMovableTypeに戻すことにしました。ヽ(´ー`)ノ

« »