WordPress@SAKAEの書斎

まったりゆったりうっかりをモットーにヽ(´ー`)ノ

惑星の数、今度は8

惑星の数、今度は8

参考記事:惑星数、一転8個へ 冥王星「格下げ」 IAUが修正案
 
>国立天文台に入った情報では、修正案は同じ軌道にあった天体が合体して惑星が成長するとの理論に基づき、惑星を「恒星の周りを回り、その軌道上で主要な天体」などと定義する。
>これによると、海王星と軌道が交差し、周辺に多くの小天体が見つかっている冥王星は、惑星から格下げされる。

 
その案は、冥王星の発見者たるアメリカが黙っちゃいません。(=゚ω゚)ノ
だからさあ、厳密に定義しようとしないで、
 
・冥王星は特別枠で惑星に認定
・今後見つかる冥王星型天体は、よっぽどの大きさでない限り惑星とは認めない
 
でいいと思うんですけどねえ。
何をそんなにこだわってるんだろ。

« »