WordPress@SAKAEの書斎

まったりゆったりうっかりをモットーにヽ(´ー`)ノ

フレッシュリーダー

フレッシュリーダー

サーバーインストール型RSSリーダー:フレッシュリーダー
 
参考記事:清水理史の「イニシャルB」 社内利用だけでなく個人での利用にも最適 サーバーインストール型のRSSリーダー「フレッシュリーダー」(BroadBand Watch)
 
というわけで、早速うちでも導入してみました。
うちでは「さくらのレンタルサーバー」を利用しているので、「直接FTPインストール」を選択。実に簡単にインストールできました。
 
#wwwディレクトリの上(ルート?)にインストールされてしまったので、手動でwwwの下へ移動させましたが。
マニュアルはわからなくなったときに読む物よ!とは某女神様の名台詞ですがそれはさておき、さくさくと購読リストを作成。ウェブ関係に慣れた人なら実際マニュアル読む必要はない物と。(゚-゚)b
 
・ニュースサイト
・友人のブログ
・気になるブログ
・プロバイダ等からのお知らせ
 
あまり片っ端から登録すると更新した際にうっとうしくなるので、よく利用しているサイトのうち、RSSに対応しているところを厳選して登録。(゚-゚)b
サーバーインストール型なのでどのPCからでも利用でき、ケータイにも対応しています。
一定時間ごとに更新する機能もあるようですが、私は普通に更新ボタンで。
 
いや、イイ感じですわ。(゚-、゚)
アプリ型は端末ごとにインストールしてさらに同期までしなければならないし、ウェブ型はわざわざ専用サイトにアクセスするのに抵抗が。
以前からサーバーインストール型に興味があったのですが、なかなかみかけずあきらめかけていましたが、ようやく私もRSSの恩恵にあずかれることに。(*´Д`*)
 
こうなるとRSSに対応していないサイトをチェックするのが面倒で、もっとRSSに対応をヽ(`Д´)ノとか思ってみたり。
 
ちなみに本記事、ブロガーライセンスを手に入れるための物でもありますが、宣伝とか抜きで良いツールですわ。(゚-、゚)

« »