WordPress@SAKAEの書斎

まったりゆったりうっかりをモットーにヽ(´ー`)ノ

USB接続天体望遠鏡

USB接続天体望遠鏡

参考記事:USB接続の望遠鏡が登場、撮影は60倍まで価格は1万円台(AKIBA PC Hotline)
 
ってなんじゃそりゃあΣ(゚д゚lll)
天体望遠鏡をPCにつないでナニをする気ですかと思いきや、
 
>主に鏡筒(対物レンズ直径50mm、焦点距離600mm)とUSB接続の31万画素デジタルカメラ(1/4.5インチCMOSカラーセンサー)の2つで構成され、鏡筒にカメラなどを繋げれば「PC望遠鏡」として、アイピースや接眼レンズなどを繋げれば一般的な望遠鏡として使えるようになっている。
 
なるほど。(´・ω・`)
これを使えば簡単にデジタル天体写真が撮れるわけですな。(゚-゚)b
しかし、値段は安いけど性能は控えめですな。
カメラ側は300万画素くらい、望遠鏡側は100ミリ以上の反射望遠鏡となれば、かなり本格的なんですけどね。
 
天体観測は小学から高校にかけて結構やりました。(゚-、゚)
ほら、科学少年だったんで。(=゚ω゚)ノ
 
また天体観測やりたいなあ。

« »