WordPress@SAKAEの書斎

まったりゆったりうっかりをモットーにヽ(´ー`)ノ

今日の散財(゚-゚)b

今日の散財(゚-゚)b

さて、地デジはCATV経由で見ていたわたくしではございますが。(´・ω・`)
 
このたびついにアンテナ工事を完了させました。(゚-゚)b
 
1階に2部屋、2階に3部屋、の計5分配。
現在、地デジ機器は私の部屋にしかないので、他の部屋は今後に向けて、アンテナ線だけ引き込み。
 
ようやくテレビ単体で地デジとBSデジが見れるよままん。(つД⊂)
 
で、この日のために用意しておいた機器を導入。
 
・TOSHIBA RD-XD72D
 
親父がよく見る番組をDVDに録画し、DVDプレイヤーで再生したいのであります。
現在は録画からDVD焼きまでPCですべてこなしていますが、AV機器だけでできるようにし、PCからこの役目を追いだしたいのです。
 
親父は電気技師だったのでこういう機器にも比較的強かったのですが、最近のはさすがについて行けない様子。
私もあっぷあっぷなんだけどね。(´・ω・`)
 
で、マニュアルと格闘。
どうも、一般的なDVDプレイヤーで再生できるように地デジ番組をDVDに焼くのは、著作権うんぬんで難しいようです。(´・ω・`)
 
ぬうう、しばらくは地上アナログで焼くしかないか。(´・ω・`)
複雑な条件をクリアすれば地デジもDVD-videoで焼けそうなので、おいおいと覚えていくことにします(´・ω・`)

« »