WordPress@SAKAEの書斎

まったりゆったりうっかりをモットーにヽ(´ー`)ノ

電子マネー事情

電子マネー事情

最近電子マネーで遊んでいるわたくしではございますが。(=゚ω゚)ノ
規格が多すぎて混沌としていますが、使ってみると結構便利なんですよね。
というわけで、最近使ってみたものを羅列。
 
・WebMoney
 FF11の支払いに利用しています。ファミリーマートでWebMoneyを買い、WebMoneyウォレットへひとまとめにし、FF11に必要な分だけ切り出して支払い。
 私が利用しているものでは、FF11の他にはJUGEMもWebMonery支払いに対応していますが、JUGEMは無料版で間に合ってる罠。(´・ω・`)
 というわけでFF11専用ですね。
 
・nanaco
 初めてのおサイフケータイ。(*゚-゚)
 セブンイレブンでチャージしてセブンイレブンで使うというわかりやすいシステムなので、電子マネー初心者にも使いやすいです。
 しかし慣れてくると、自宅のPCでチャージできないのが不便と感じるように。(´・ω・`)
 
・Edy
 というわけで、PC用Felicaを導入し、自宅でチャージ&支払いできるようにしてみました。
 って使えるようにしただけでまだ使ってませんけどね。(笑)
 今度、Amazonかファミリーマートで使ってみようと思います。
 セブンイレブンも、早くEdyに対応して欲しいですね。
 
・イーバンク銀行
 ネット銀行最大手。
 mixiプレミアムの支払いのために導入。
 ネットショップでも対応店舗はいくつかあり、bk1での支払いに使ってみました。
 bk1はコンビニ払いにも対応してますが、わざわざ出かける必要が無くなりました。(*゚-゚)
 
・Pay-easy
 税金や年金の支払いにも対応するなど、行政の必死さが伝わってくるシステム。(*゚-゚)
 さておき、ソフマップでの支払いに使ってみました。
 銀行振り込みに比べ、即決かつ手数料もかからず、イイ感じです。
 しかしソフマップはPay-easyの支払いにイーバンクを指定できなかった。(´・ω・`)
 別の銀行を指定して事なきを得ましたけどね。
 そうそう、以前、年金を払いに銀行へ行ったら、ATMでのPay-easy払いを勧めやがりましたよ。(・血・) 直接のもうけにならない客を煙たがる銀行に災いアレ。(・血・)
 
・VISAデビット
 今度、イーバンクが対応するサービスで、現在申請中。
 店舗からはクレジットカードとして使え、イーバンクからはデビットとして引き落とされるいいとこ取りのシステムの模様。
 これが一番便利そうですね。
 
────
しかし電子マネーはいろいろあって混乱しますな。
互いにつぶし合いなんかしてないで、さっさと淘汰統合して欲しいものです。

« »