WordPress@SAKAEの書斎

まったりゆったりうっかりをモットーにヽ(´ー`)ノ

2号機(´・ω・`)の7

2号機(´・ω・`)の7

前回書き忘れたツール類を記載します。(゚-゚)b
 
────
・FinePrint
 用紙1枚に2ページ印刷するなどの手法で用紙削減を図るソフト。姉妹品にPDF作成ソフトもあります。
 最新版はVistaにも対応してますが、使用ソフト類のスリム化のために、今回導入を断念しました。
 用紙削減機能はあきらめ、PDF作成についてはJUST Suite 2007に含まれる機能を利用することに。
 
・TCLOCK/DESKCAL
 タスクバーの時計を拡張するソフトと、デスクトップの壁紙にカレンダーを貼り付けるソフト。
 TCLOCKは条件付きでVistaでも動作するようですが、今回使用を断念。連係して動作するDESKCALも併せて断念。
 
・EmEditor
 WZとは別に、メモ帳代わりに入れていたソフト。
 今回、WZへ完全移行することにし、使用を断念しました。
 エディタっていろいろあるし好きなソフトなので、結構試しちゃうのよね。
 
・チューチューマウス
 マウス機能拡張ソフト。Vistaでも問題なく稼働。64bitには対応しないそうですけどね。
 TCLOCKの機能にあった時刻補正機能のために、併せて「ピッタリでチュ!」を導入しようかと思っています。
 
・ねこぽい
 キーボード機能拡張ソフト。私にとってはもはやOSの一部と化しているくらいの便利ツール。
 最新版はVistaにも対応しています。一部機能が旧版と違ったり削除されてたりでちょっととまどいますが、まあおいおいと。
 
・辞スパ
 辞書ソフト。(゚-゚)b
 Windows95時代から愛用しているソフトで、2000の時代に対応パッチが出ています。
 このパッチを当てることにより、Vistaでも動作することを確認しました。
 今となっては古いソフトなのですが、シソーラス機能が便利で切り捨てできないのよね。
 
 辞書系については、かつてはいろいろなソフトを利用していましたが、現在は百科事典はWikipedia、一般的な辞書はYahoo!辞書など、ネットを活用するようになり、ローカルで運用するソフトは激減してしまいました。Wikipedia・Yahoo!辞書は、ケータイでも使えるしね。
 唯一ネット辞書でほとんど見かけないのが、類語・シソーラス。
 このため辞スパを愛用しているのですが、先日こんなサイトを見つけました。
 
 weblio
 http://www.weblio.jp/
 
 しばらく使用してみて、よさげだったら辞書系は完全にネットへ移行するかもしれません。ヽ(´ー`)ノ
────
 
こんなとこで。ヽ(´ー`)ノ

« »