WordPress@SAKAEの書斎

まったりゆったりうっかりをモットーにヽ(´ー`)ノ

Wikiを検討中

Wikiを検討中

ローカルデータをオンラインへ追い出そうと、最近少しずつ進めています。
文書の大部分をGoogleドキュメントへ、画像の一部をPicasaへ追い出すことにより、どのPCからでも閲覧・編集できるようになりました。(゚-゚)b
メールはGmailへ一部移行してるけど、フリーゆえGmailのアドレスは一部のサービスの登録に使えないので、現在のメインアドレスとメーラーは当面平行使用する予定。
 
で、ホームページのデータを何とか追い出せないかなあと考え、Wikiにしようかと思い立った次第であります。
Wikiはそもそも多数の編集者で共同編集するためのツールですが、編集権限をオーナーのみにすれば、ホームページ作成にも使えるのではないかなと。
 
軽く調べてみると、現在のホームページのレイアウトを完全に再現することは難しそうですな。
現在のレイアウトに特別こだわってるわけではありませんが、各ページとブログでレイアウトはなるたけ統一したいので、根本的な作り直しが必要になりそうです。
 
労働が相変わらずアレなので(´・ω・`)、本格的にやるとしたらゴールデンウイークの時期になりますなあ。
WikiツールはやはりPukiwikiのあたりが無難でしょうかね。
 
といったわけで、ちまちまと調査と検討を続けるつもりであります。ヽ(´ー`)ノ

« »