WordPress@SAKAEの書斎

まったりゆったりうっかりをモットーにヽ(´ー`)ノ

今日の散財(゚-゚)b

今日の散財(゚-゚)b

参考商品:SANWA SUPPLY TAP-TST5 ワットチェッカー(Amazon.co.jp)
 
急に、24時間稼働省電力PCを作りたい衝動に駆られてしまったのですよ。(´・ω・`)
しかし、はて、省電力とはどのくらいじゃほい?(。_゚)?とgoogle先生に問い合わせて見るも、なかなか良回答が得られない。
やはりこういうのは自分で調べないとあかんか(´・ω・`)ということで、上記商品を購入しました。
 
早速、各種消費電力をはかってみる。
 
電気ポット : その1 : 400Wくらい その2 : 700Wくらい
電気こたつ : 400Wくらい
 
こたつとポットが同時稼働すると1000Wを超えるわけですな。我が家のブレーカーは40Aありますが、一部屋は15Aまでなので、やはり電気器具の使いすぎには注意が必要です。
で、本命のPCをはかってみる。
 
────
1号機 : 自作機
 CPU : Core2Duo/3GHz(デュアルコア/65W)
 GPU : GeForce8600GTS
 
 電源投入時 : 150W
 アイドル時 : 100W
 FF11稼働時 : 120W
 
2号機 : 自作機
 CPU : Core2Quad/2.4GHz(クアッドコア/95W)
 GPU : GeForce8600GTS
 
 電源投入時 : 160W
 アイドル時 : 110W
 FF11稼働時 : 130W
 
3号機 : DELL製ノートPC
 CPU : Athlon64X2/1.8GHz(デュアルコア)
 GPU : RADEON Xpress 1150 チップセット内蔵
 省電力設定 : 最大パフォーマンス
 
 アイドル時 : 50W
 FF11稼働時 : 50W
 
液晶モニタ : 21インチUXGA
 最大輝度 : 55W
 最小輝度 : 55W
 
PlayStation2 : ゲーム機
 電源投入時 : 35W
 FF11稼働時 : 35W
────
 
こんなん出ました。(=゚ω゚)ノ
もともとの目的が常時FF11なので(笑)、ビデオエンコードなどの高負荷状態でははかっていません。
こうしてみると、消費電力は思ったほど高くないことがわかりますな。
FF11も、昨今のゲームとしては軽めなようです。
 
省電力PCを作るとなると、アイドル時で50Wくらいを目標にしたいところですな。
しかし自作用CPUで省電力って何があるだろう?(´・ω・`)
AthlonX2BEが45Wのようですが、自作用ではこれ以上の省電力CPUって無いのかな。
 
引き続き計画を練りますが、企画倒れになるかも。ヽ(´ー`)ノ

« »