WordPress@SAKAEの書斎

まったりゆったりうっかりをモットーにヽ(´ー`)ノ

1.5TB

1.5TB

参考記事:容量1.5TBのHDDが初登場、2.3万円(AKIBA PC Hotline!)
 
1TBが1万円を切るなど、そろそろ買いかな(゚-、゚)と思った矢先にこれですよ。(´・ω・`)
まあ遠からず、きりの良い1TBは買うと思いますが。ヽ(´ー`)ノ
 
しかし、1GB突破で騒がれたのが1995年頃と記憶してますが、12年ほどで1TBになってるんですな。
このペースで行くと、2020年には1PBに届く計算に。(゚-、゚)
 
まあハイビジョンの録画でも10TB(400時間相当)もあれば間に合うわけで、それ以上となるとまた新たなHDD食いデータが現れない限りは必要ないはずですが。
ハイビジョン以上のデータ食いって何があるでしょうね。
 
文書より画像(1次元→2次元)、画像よりモデリングデータ(2次元→3次元)
文書より音声(1次元→1次元+時間)、画像より映像(2次元→2次元+時間)
 
というようにデータ量が増えるとなると、3次元映像(3次元+時間)が次のブレイクスルーと予想。(゚-゚)b

« »