WordPress@SAKAEの書斎

まったりゆったりうっかりをモットーにヽ(´ー`)ノ

最近の5号機

最近の5号機

Ubuntu専用にしようと思いつつ、Windows2000ベースになってます。(ノ∀`)
で、Windowsファイルシステム上に、Ubuntuをインストール。
この状態で比べてみると、Ubuntuは2000より重い印象です。(´・ω・`)
UbuntuとXPが同じくらいの重さという印象なので、やはり2000は名OSなのですな。(゚-、゚)
 
XPやVistaを2000風に調整していても、リアル2000を使うと懐かしさがこみ上げてきます。
しかし、一部ユーティリティーが使えなくなっているのは痛い。(´・ω・`)
キー操作拡張ツールの ねこぽい4が2000をえらい不安定にするので、旧バージョン(ねこぽい3)に戻しました。
 
で、録画した相撲のデータ編集とエンコードをやってます。
1時間程度のデータなら、Atomでも実用レベルでエンコードできますね。MPEG2-8000kbps→MPEG2-6000kbpsへのエンコードで、実時間の2倍弱くらい。
 
5号機は、なんだかんだと使い慣れたWindows2000機として活躍しそうです。ヽ(´ー`)ノ

« »