WordPress@SAKAEの書斎

まったりゆったりうっかりをモットーにヽ(´ー`)ノ

キーボードを分解掃除

キーボードを分解掃除

しました。(゚-゚)b
 
とりあえずは軽く濡らした雑巾でごしごしと。
 
20090626_594656
 
写真ではわかりづらいですが、キートップの側面や底に汚れが残っています。
 
いっそ新しいのに交換してしまっても良いのですが、一度徹底的に綺麗にしようと思い立ち、分解開始。
 
キーボード裏側のネジを外し、カバーを外します。
中からは、小さな基盤とプラスチック的なシート、ゴム状のシートが出現。
丁寧に取り外し、キーボードを裏面を上に持ち上げる。
キートップが落ちてくるかと思ったら、はめ込んである模様。(´・ω・`)
 
1個ずつ取り外していきます。
 
20090626_594657
 
うおっΣ(゚д゚lll)
すさまじいゴミくずの群れです。(ノ∀`)
 
20090626_594658
 
取り外し終えました。(゚-゚)b
はめ込むときに間違えないよう、キートップは同じように並べてあります。
 
外へ出て、手のひらサイズのホウキで主だった汚れを落とします。
残りは風呂場へ行き、いらない歯ブラシを使って丹念に落とします。
 
乾くまで待ちます。(´・ω・`)
この間に、キートップをひとつずつ濡れタオルで汚れを落とします。
 
キートップをはめ直し、組み立て直します。(゚-゚)b
PCへ繋ぎ、動作確認。
 



 
というわけで、今のところ問題ないようです。(゚-゚)b
全く同じ型のキーボードを予備に用意してあるのですが、完全に壊れるまではと、ついつい長持ちさせてしまいます。(ノ∀`)
綺麗になったことだしサランラップでも巻こうかなとも思いましたが(笑)、予備があるからこのまままた使います。ヽ(´ー`)ノ
そして数年後、また徹底掃除になるのかな。(ノ∀`)

« »