WordPress@SAKAEの書斎

まったりゆったりうっかりをモットーにヽ(´ー`)ノ

ドラゴンクエスト9終了

ドラゴンクエスト9終了

20090730_604113
 
発売日からちょこちょこと続け、ようやくエンディングまでたどり着きました。
クリア時平均レベル47、所要時間66時間といったところであります。(゚-゚)b
というわけで、つらつらと感想など。
____
・サンディ
 ̄ ̄ ̄ ̄
 各所で物議を醸しているガングロ妖精ことサンディですが、好みというほどではないにしても、私は特に気になりませんでした。
 最初に難癖つけた人に流されやすい人がどんどん巻き込まれ、変なスパイラルが働いて現在のような陰惨たる評価になったのではないでしょうかね。
____
・DS
 ̄ ̄ ̄ ̄
 私が一番問題点に上げるのが、DSでの発売ということ。
「一番普及している機種で出す」というスクエニの弁ですが、だったらPS2だろうに。DSで出したいからDSにしたとハッキリ言えばまだ納得できるものを。
 これほどのやりこみタイプのゲームを持ち歩いてプレイすることなんて皆無です。少なくとも私は。
 目はかすむし肩はこるし腕は疲れるしで、年齢による衰えを否応なく実感させられましたよ。(´・ω・`)
____
・システム
 ̄ ̄ ̄ ̄
 システム面はかなり良かったと思います。ていうかシリーズ最強ですね。
 転職システム、スキルシステム、錬金、トゥーンレンダリングと、3と8のいいとこ取り。
 自キャラをアバターっぽく見れるのも良いですね。着せ替えが結構楽しい。(笑)
 モンスターを仲間にすることもできれば、さらに最強だったんですけどねえ。
 
 セーブがひとつしかない、メニューを開くのがAボタンではない、メニューの左上が「どうぐ」、カーソル位置を記憶する機能がない、など細かい点で不満はあります。
____
・シナリオ
 ̄ ̄ ̄ ̄
 ベクセリアのルーフィン・エルザ夫婦、石の町、サンマロウの人形など、救われない話が多いです。(´・ω・`)
 終盤のエルギオスに至っては、うはwwwドラクエ4再来wwwwwとか思いましたわ。(´・ω・`)
 世間ではドラクエ4やFF7・10の評価が高いですが、なぜにみんなこういう救われない話が好きなんでしょうな。(´・ω・`)
 そういう悲劇に恋いこがれるほど、豊かで幸せな人生を満喫しているのでしょうか。(´・ω・`)
 
 エンディングで天使達がああなってしまうのも納得できませんね。天使達はあれで幸せなのか?
___
・総括
 ̄ ̄ ̄ ̄
 返す返すも、DSという点と悲劇シナリオが残念ですわ。(´・ω・`)
 サンディよりも、みんなこっちを批判すべき。
 
 さておき、システム面だけは突出しているといえます。
 これだけでシリーズ最強と評して良いくらいです。
 不満点も多いですが、5点満点で4、10点満点で7、100点満点なら75点といったところでしょうか。
 
 とりあえずもうしばらくはやりこみ要素を満喫することにします。ヽ(´ー`)ノ

« »