WordPress@SAKAEの書斎

まったりゆったりうっかりをモットーにヽ(´ー`)ノ

今日の散財(゚-゚)b

今日の散財(゚-゚)b

と言いつつ一週間以上たってますが。(ノ∀`)
 
TS-210
・HDD 2TB(Western Digital)×2
 
高機能NASに2TBを二台ぶっ込みました。(゚-、゚)
これまでは玄箱に1TBだったので、実に4倍です。(゚-、゚)
キワモノ扱いの玄箱とは違い、HDDの組み込みは実に簡単。タワー型PCにHDDを入れるのと大して変わりません。
付属のインストールCDを使い、初期設定もすぐに完了。
 
NASとして使うだけならこれで完了だったのですが、いろいろ便利な機能があってそれを試していたら時間を食ってしまいました。(ノ∀`)
DLNAサーバ機能を試そうと設定をONにし、PS3から見ようとするも、いっこうに見えず。(´・ω・`)
PS3は有線で繋がないと見えないという結論に達するまで、数日かかりました。(´・ω・`)
 
TS-210はUSB端子を装備していて、ストレージを繋げばネットワーク上から使えるようになります。(゚-、゚)
玄箱もUSB端子はありますが、中のソフトをいじくらないといけないので、まさに相当の玄人でないと使いこなせなかったのです。(´・ω・`)
このUSB端子に裸族のお立ち台(HDDクレードル)を繋いでとっかえひっかえすれば、実質容量無限大。(゚-、゚)
 
しかしコピー等に時間のかかるのが難点。まあこれはUSBの制約等によるものでしょうけど。
また、コピー中はアクセスが非常に重くなる(これもTS-210固有の問題ではないですが)ため、テラに届く勢いの当方のメディアファイルは、まだバックアップしきれてません。(´・ω・`)
一番痛かったのは、データの整理中に比較的重要なファイルをうっかり消してしまったこと。まあ人為ミスなんですけどね。(ノ∀`)
 
まあそんなこんなで、玄箱からの乗り換えはだいたい完了しました。
便利に使っていくことにします。ヽ(´ー`)ノ

« »