WordPress@SAKAEの書斎

まったりゆったりうっかりをモットーにヽ(´ー`)ノ

旧8いじりの1

旧8いじりの1

mixiボイスに書いたのをコピペしておきます。書き込み時間は省きます。時系列は上から下。
 
──CoCoから──
手持ちのモニタでPC-9801RA21が起動Σ(゚д゚lll)まさか映るとは思わなかった(笑)今からちょっといじくってみます。
────
旧8いじり。5インチFDDの動作音が怖いよー(つД⊂)けど読み込みはできた。あとモニタは640×350で表示されているようで、下部が表示しきれてない。(´・ω・`)
────
旧8いじり。ダンジョンマスターを発掘。無敵化してあるし(笑)SAKAEの奴は、この頃からこうだったんですね。
────
旧8いじり。いきなりグリーン表示に。(´・ω・`) ケーブルが悪いのかな。
────
旧8いじり。3.5インチFDD認識Σ(゚д゚lll)98SUGEEEEEEヽ(`Д´)ノこれなら現役復帰できるかも。(笑)
────
やべえ、オラ ワクワクしてきたぞ。
────
うおおおおΣ(゚д゚lll)うおおおおΣ(゚д゚lll)うおおおおΣ(゚д゚lll)
────
HDDも認識SHITAAAAAAヽ(`Д´)ノSUGEEEEEEヽ(`Д´)ノ
────
けどHDDの動作音が怖いよお(つД⊂)640×350だと全部表示できないよう(つД⊂)
────
よし、ひとまず一式動作することはわかったので、24KHz対応モニタを検討します。(笑) 吸い出しはそれから。ひとまず実況は以上で。ヽ(´ー`)ノ
────
3.5インチで買ったゲームも5インチ化したありました。ということはこの時点でプロテクトは外れてるはず。
────
旧8いじり。HDDから起動すると、ATOK8始めいろいろ常駐し、ファイラーが起動。DOSに降りてメモリを見ると、コンベンショナルが 620,112byte。どうやってここまで広げたんだ、俺。(ノ∀`)
────
メモリは50MB以上認識してる。(ノ∀`) MS-DOSでこんなにどうしろと。(ノ∀`)
──CoCoまで──
 
というわけで、モニタを物色せねば。(笑)
オールドゲームと、ノスタルジーに浸りながらテキスト書き用に復活させたいなあ。
あとは、USBtoSCSIなんてキワモノはありませんかね。USBメモリをHDD代わりにできないかなと。

« »