WordPress@SAKAEの書斎

まったりゆったりうっかりをモットーにヽ(´ー`)ノ

旧8いじりの2

旧8いじりの2

続きであります。
 
──CoCoから──
旧8いじり。BIOSを吸い出し、NekoProjectIIでBASIC起動ができるようになりました。How meny files?(0-15)が懐かしい。
────
旧8いじり。5インチFDDの2番目が反応しない(´・ω・`)うえ、1番目も抜き差しできなくなった(´・ω・`)やばい(´・ω・`)
────
今回の押し入れ探索で98以外の収穫物は、昭和64年1月7日の夕刊と平成元年1月8日の朝刊であります。(゚-゚)b けどだいぶ黄色くよれよれになってた。(´・ω・`)
────
旧8いじり。FDD不調の原因を探るため、思い切って分解。磁気ヘッドのカバーが外れていることを確認し、接着剤でくっつけるという荒療治。直るかなあ。
────
しかしさすが20年前。現在のPCよりずいぶんメカニカルな作りです。
────
筐体を組み直したらネジが1本余った。(´・ω・`) なんというお約束。
────
旧8いじり。5インチFDD、物理的動作はするけど、セクタが見つからないとか言って全く読み書きできなくなりました。どちらのドライブも。さて、どうするか。
────
ちょっと時間をおいたけど、5インチFDDの復旧する感触は無し。中古販売サイトを見ると、交換用ドライブは1個¥15000ちょい。RA21本体まるごとは¥21000ちょい。(笑) しかしそこまですべきかどうかは微妙で、ちょっとさめてきたかも。(´・ω・`)
──CoCoまで──
 
参考サイトはこのあたり。
http://www.pasocomclub.co.jp/list/desk9801.html
 
モニタをまだ発注していないのが幸か不幸か。
キーボードも一部反応しなくなってるから、あえて買い直すなら丸ごとでしょうかねえ。モニタとあわせると¥37000ほどか。
ちょっと冷めてきたかも。(´・ω・`)
 
今後どうするかはちょっと考えましょう。

« »