WordPress@SAKAEの書斎

まったりゆったりうっかりをモットーにヽ(´ー`)ノ

旧8いじりの5

旧8いじりの5

20100429_1782537
 
20100429_1782538
 
20100429_1782539
 
ぼちぼちと吸い出し中です。(゚-゚)b
ついでにPC-8801MCも通電してみました。
 
──CoCoから──
旧8いじり。ウィザードリィ4と5は2HDだけどDiskImageで吸い出しできず。(´・ω・`) 特殊フォーマットなのかな。
────
旧8いじり。プリメ2を吸い出しNekoProjectIIへインストール。オープニングが正常に始まったかに見えて、一部CGが化け。(´・ω・`) 吸い出しが甘かったのかな。後日再挑戦。しかし手持ち全部を吸い出すには月単位でかかりそうな悪寒。
────
旧8いじり。プリメ2吸い出し今度は成功ヽ(`Д´)ノオープニングが正常に再現されたのでよしとしましょう。しかし実機よりNekoProjectIIの方がいい音出すなあ。懐かしの音楽に涙ちょちょぎれそうになったよ。
────
旧8いじりというか88いじり。PC-8801MCの動作を確認。そして再封印。(笑)
────
エミュからキャプチャしたプリメのCGをjpgにしようとしたら、サイズが大きくなる上にすごい劣化が。(ノ∀`) この時代のCGはjpgに不向きなのがよくわかる。(ノ∀`)
──CoCoまで──
 
プリメ1・2を吸い出したら満足してしまったのはなぜだろう。(´・ω・`)
HDDイメージにインストールしてエミュでいつでもプレイできるようにしたらなんか満足してしまった自分が。(笑)
 
PC-8801MCは、アップスキャンコンバーター(XRGB-1)が実は非対応っぽいと知り絶望にうちひしがれましたが、スルー出力でなぜか24KHzで普通に映ってしまったのが謎。
しかし画面比5:4のモニタに640×200を映すもんだから、やけに縦長になってます。あと1ライン飛ばしになってるようで(24KHz化のため?)、縞模様っぽいのが。(´・ω・`)
写真の3枚目では、ちょっとわかりづらいでしょうかね。
 
ぽっぷるメイルと英雄伝説2で動作確認しましたが、ディスク入れ替え時にハング。(´・ω・`)
違うディスクを入れたせいかもしれませんが、面倒くさくなったので、ここで再封印を決意しました。(笑)
 
旧8は、今しばらくいじくり続けるつもりです。ヽ(´ー`)ノ
気力を振り絞って、今度は闘神都市1・2を吸い出そうかなと。

« »