WordPress@SAKAEの書斎

まったりゆったりうっかりをモットーにヽ(´ー`)ノ

旧8いじりの6

旧8いじりの6

──CoCoから──
旧8いじり。「お社伝説」という謎ディスクを起動してみる。どうやらマイミクさんがRPGツクールで制作されたパロディゲームの模様。お社メンバーをやたらといびってやり隊に勧誘してました。(笑)
────
エルフの天神乱魔という作品を吸い出そうとしたら特殊フォーマット。(´・ω・`) しかしHDDインストールに対応しているので、実機に入れてFDへコピー、仮想HDDへと手順を踏んで、なんとか成功。私的に名作なのです。(゚-゚)b
────
旧8いじり。現在、吸い出し成功(と判断)が22本、うち仮装HDDへインストールしてOP(もしくは序盤)の動作を確認したものが14本、HDD非対応だけど序盤動作を確認したのが2本。(゚-゚)b 残り6本は吸い出しはできたっぽいけど動作微妙で検証先送りにしているもの。(´・ω・`)
────
旧8いじり。プルミエール・エクストラ・リミテッドのスワティ3部作、仮装HDDへ入れて序盤動作確認まで完了。(゚-゚)b プリメ2とともに私の人生を変えた作品なのです。(゚-゚)b 踏み外したともいいますが。(笑)
────
しかし、PC98晩期のCGは現代のと比べても遜色ないというかこの頃の方がむしろすごかったくらい。この時代の職人芸が失われるのはもったいないですなあ。
────
旧8いじり。30数本吸い出すことになりそうだけど、これが終わったら実機は再封印しようかな。
────
旧8いじり。下級生17枚組みを吸い出したまではよかったが、仮装HDDへインストールしようとすると「安全のため、FDをライトプロテクトにしてください」とのメッセージでストップ。(´・ω・`) 仮装FDをライトプロテクトってどうすりゃええねん。(´・ω・`)
────
情報発見ヽ(`Д´)ノ http://chaka3.blog41.fc2.com/blog-entry-14.html これで試してみます。
────
旧8いじりというかなんというか。久しぶりにオープニングを見ると、同級生2の主人公と友人の会話、下級生の主人公と喫茶店マスターとの会話の軽妙さはすごいなあと。私もこういうテンポのよい掛け合いを書きたい。てか昔は書けたのだが。(´・ω・`)
────
旧8いじり。最大の難関であった同級生1をついに吸い出しヽ(`Д´)ノしかし1992年だったのか。1990年頃だとばかり。
────
旧8いじり。思い入れがあっても吸い出せないものは仕方ないし、あとは優先度の低いものばかりなので、連休も終わるしこれで一区切りにしようかと。ヽ(´ー`)ノ 吸い出し成功(と判断)は36本でしたとさ。ヽ(´ー`)ノ
──CoCoまで──
 
同級生の吸い出しにはえらい苦労しましたわ。(´・ω・`)
HDDに対応しつつもFDは特殊フォーマットで吸い出しできず。
実機のHDDへインストールし、できたファイルをFDへコピー、仮装HDDへという手段を執ることに。
できあがったファイルは1258個。ファイラーから見えるファイル数は1024個。(´・ω・`)
ファイラーで全選択・コピー(容量が足りなくなったら交換を促されるので楽)という手段が使えず、copyコマンドもうまくいかない。
ディレクトリを複数作って適量ずつ移動し、順次コピー。
これだけの手順を踏んで、ようやく仮想化できました。(´・ω・`)
 
ひとまずこれで一区切りにして、頃合いを見て旧8は再封印を施そうかと思います。ヽ(´ー`)ノ
吸い出したタイトルのリプレイは、まあぼちぼちと。(笑)
 
最後に吸い出し成功(と判断)タイトルを載せておきます。
 
・AMBIVALENTZ
・DALK
・DOKIDOKIバケーション
・DORADORAエモーション
・Dr.STOP!
・JUMP BUG
・LOVE PHANTOM
・METAL EYE
・あゆみちゃん物語
・オホーツクに消ゆ98
・きゃんきゃんバニーエクストラ
・きゃんきゃんバニープルミエール
・きゃんきゃんバニーリミテッド
・シムアース
・シムシティ
・スーパーリアル麻雀P2&P3
・ダンジョンマスター(無敵)
・フェルミオン
・ぷよぷよ
・プリンセスメーカー
・プリンセスメーカー2
・ぽっぷるメイル(無敵)
・ぽっぷるメイル
・英雄伝説2
・下級生
・続・ダンジョンマスター(無敵)
・卒業
・卒業2
・誕生
・天神乱魔
・闘神都市
・闘神都市2
・同級生
・同級生2
・不揃いのレモン
・恋姫

« »