WordPress@SAKAEの書斎

まったりゆったりうっかりをモットーにヽ(´ー`)ノ

旧8いじりの7

旧8いじりの7

旧8いじりは続くよどこまでも。ヽ(´ー`)ノ
 
──CoCoから──
旧8いじりいまだに。(笑) 押し入れを圧迫している旧8~Win95時代のソフトを、中身を残して外箱を片付けようと思い立つ。これだけでもかなりの圧縮効果が期待できるはず。少しずつ取りかかることにしよう。
────
てか、PCソフトって何であんなにばかでかいパッケージなんだ。(´・ω・`) 今なお続く悪しき伝統。
────
和姦ならぬ和調教ってのはご都合妄想の極みだよなあとか思いながら押し入れ整頓中。
────
サクラ大戦(Windows用)パッケージを分解したら64MBのUSBメモリを発掘。64GBならともかく、どうしろと。(ノ∀`)
────
さすがに、包装用フィルムすらはがしてないタイトルがあるのにはどうしたものか。>俺(´・ω・`)
────
アクリル製のCDボックスを購入。5インチFDもちょうどよく入る大きさだけど、フロッピーは大丈夫かなあ。なんか、静電気とかでやばそうな悪寒が。
────
押し入れ整頓中。ちょwwwあゆみちゃん物語実写版がwwwww
────
押し入れがギャランドゥだと思ったらがらんどうだった。いやそこまではいってないですけど。(ノ∀`) さて、もう一踏ん張り。
────
今日の散財(゚-゚)b MO-PL640U2/S USB接続のMOドライブです。(゚-゚)b というわけで、マイミク(当時)からいただいたデータを吸い出してみる。
────
うはwww旧8ゲームを一式MO化してあるwwwさすが俺wwwww(ノ∀`)
────
押し入れ整理中。NIFTY-SERVE入会案内書が出てきたのですがどうしろと。(ノ∀`)
────
旧8いじりネタはTwitterに引っ越してみるテスト。Yahoo!オークションでSCSIタイプのMOドライブを落札し、ただいま到着待ち。物書きマシンにしようにも、創作データだけですら圧縮しないとフロッピー1枚に収まらないからねえ。
────
ちなみに愛用していたファイラー、NewtonProは30BIOSに未対応のため、FDに乗り換えました。(゚-゚)b しかしFDの作者、他界されてたのね。お悔やみ申し上げます。
────
旧8いじり。MOドライブ到着。おいおいと検証しましょうかね。
────
旧8いじり。コネクタが違いやんの。(´・ω・`) というわけでネットで変換ケーブルを調査し、Amazonで注文。
────
旧8いじり。MOドライブ、無事認識。ヽ(´ー`)ノ 旧8ゲーム詰め合わせディスクに「くすり指の教科書」が入っていたが、いまいち思い出せない。エロゲーかギャルゲーなのは間違いないようだけど。
────
旧8いじりというかなんというか。余っていたAtomマザボにいくつか追加して1台組み立てる。小ささ優先のため光学ドライブはUSB外付け。でWin2kをインストールしようとしたらハング。(´・ω・`)USBドライブからのインストールは非対応なのだろうか。
────
最終的にオールドゲームプレイヤーにしようと思っているのです。(゚-゚)b と、旧8いじりに話をつなげておく。ヽ(´ー`)ノ
──CoCoまで──
 
まとめると、
 
・押し入れを圧迫している旧8ソフトを整理。
・MOドライブを導入。
・Atom機を自作。オールドゲームプレイヤーにする予定。
 
てなとこでしょうか。
MOドライブはちょっと癖があるようで、SCSI-IDのゼロを埋めかつ連続させないと起動ドライブにできない模様。
そして起動ドライブにすると640MBメディア非対応に。(´・ω・`)
必要に応じていじるしかないですかねえ。
 
Atom機は、とても小さいケースなので、廃熱をもうちょっと工夫しないといけないな。
USB外付けからOSインストールできないのもなんとかしないと。
 
まあおいおいと。ヽ(´ー`)ノ

« »