WordPress@SAKAEの書斎

まったりゆったりうっかりをモットーにヽ(´ー`)ノ

旧8いじりの8

旧8いじりの8

たぶん最終回。
 
──CoCoから──
旧8いじりのような。別のケースを流用し、オールドゲームプレイヤー6号機完成。Win2kを入れ、FC・SFC・PCE・MD・GB・GGの各エミュ、それとMAME・NecoProjectの動作を確認。Win95時代のゲームは追々と試していきます。ヽ(´ー`)ノ
────
ちなみにWin2kなのは、Atomといえどもこれより前の時代のOSは対応できないっぽいから。(´・ω・`) あとWin2kだとフロッピーを1.2MBフォーマットできる(XP以降は読み書きのみ)とか、いくつか利点が。
────
とかやってたら一日未満の休日が終了しました。(´・ω・`) 寝ねば。(´・ω・`)
────
旧8いじり。旧8ゲーム詰め合わせMOは、ファイルサイズの合計は340MBほど。ディスク占有料は600MBほど。640MBメディアは大容量化のためにセクタサイズがうんぬんで小さいファイルがたくさんという用途には非効率と聞くけどここまでとは。(ノ∀`)
────
で、MO内のゲームをメーカー別に分類して数枚に分けようかと。ELFとSILKEY’Sは同メーカー別ブランドだったかな?
────
旧8いじり。MO内ので実機で動かなかった謎ソフトは、エミュ上では動作。「華麗なる人生みなさんのおかげです」と判明。実機で動かなかったのはconfig,sysの関係でしょうかねえ。
────
旧8いじり。ドラゴンナイト3のフロッピーをうっかり破壊。(´・ω・`) バックアップディスクなので、マスターディスクは無事でしたが。バックアップツールを引っかき回すも該当ソフトが見あたらないので、オートモードで再バックアップ中。
────
旧8いじり。ドラゴンナイト1はDOSベースだったのか。1989年のくせに(笑) これならシリーズ4作すべてエミュ上でできるかも。
────
旧8いじり。後回しにしていたタイトルも仮想化完了し、だいたい納得のいくレベルに。これで実機は懐古に浸りながら物書き用にして、ゲームを含むその他はエミュへ移行します。ヽ(´ー`)ノ
──CoCoまで──
 
オールドゲームプレイヤーなAtom機を旧8と同じモニタに繋いであるので、エミュレータでもほとんど実機と同じ感覚で使えるのです。(゚-゚)b
これで実機は再封印しても良いかなあとか。ヽ(´ー`)ノ
 
まあこれからもまったりと。ヽ(´ー`)ノ

« »