WordPress@SAKAEの書斎

まったりゆったりうっかりをモットーにヽ(´ー`)ノ

Windows98復活計画の1

Windows98復活計画の1

ジャンクPC
 
突如、Windows98SEがネイティブに動くマシンを組みたくなったのですよ。(゚-、゚)
Windows2000がネイティブに動くAtomなマシンもあるのですが、これでもまともに動かない古いゲームがあるのです。
それを正常に動作させるには、やはりWindows98SEがネイティブに動作するマシンを組むしかないなと。
 
というわけで、今日の散財。(゚-゚)b
HARD OFFへ行き、ジャンクPCを買ってきました。
自作PCのようですが、メモリとHDDが抜かれてます。(´・ω・`)
このため、店頭ではCPUファンが回っているところまでしか動作確認できず。
 
CHIP SET:845PEV
CPU:Celeron/2.0GHz
MEM:(´・ω・`)
HDD:(´・ω・`)
VIDEO:RADEON9200SE
POWER:350W
DVD-ROM/R/RWドライブ
アナログチューナーカード
 
店頭および購入後、ここまで確認できました。
飛び込みで探した割には、なかなか都合の良い構成です。
 
DVDドライブは、内部ケーブルでマザーボードの音声入力につながってます。
昔のゲームはCD-DAを使っている場合もあるので、割と重要なポイントです。(゚-゚)b
 
明日にでもソフマップへ行ってみて、中古のIDE HDDとDDRメモリを探してくるつもりです。
Windows98ではHDD128GBとメモリ1GBにそれぞれ壁があるので、注意しないとね。(゚-゚)b

« »