WordPress@SAKAEの書斎

まったりゆったりうっかりをモットーにヽ(´ー`)ノ

Windows98復活計画の2

Windows98復活計画の2

パーツ調達してきました。(=゚ω゚)ノ
追加はメモリとHDD、いくつかのケーブル類。
 
M/B:Albatron PX845PEV Pro
CPU:Celeron/2.0GHz
MEM:DDR400/512MB(DDR266で動作)
HDD:120GB(2.5インチを3.5インチ化して使用)
VIDEO:RADEON9200SE
POWER:350W
DVD-ROM/R/RWドライブ
 
結果、上記の構成に。
ここまでにかかった金額は約1万円。ベースとなるジャンクPCが¥2100だったので。(ノ∀`)
 
レガシーなFDDが無かったので、これは後ほどネットで探すことにし、ひとまずUSBなFDDでインストール開始。
 
パーツは一式認識しました。ヽ(´ー`)ノ
Windows98→Windows98SEとバージョンアップ。ここまでは問題なし。
 
ドライバ類は別PCからネットで調達し、CD-Rへ焼いてインストール。
マザーボードの正確な型番が微妙で、なかなかドライバが見つからず手こずりましたが、なんとかドライバ類もクリア。
 
USBメモリも認識するようになったので、データのやりとりも楽になりました。
セキュリティ面が怖いので、Win98SEからはネットにはつなぎません。スタンドアロンで使用します。ヽ(´ー`)ノ
 
難関のドライバ類もクリアしたので、ゲーム・アプリのインストール。
一太郎2005・ATOK2006・エディタのTeraPadと入れ、物書き環境を構築。まあこのマシンで創作活動はしないでしょうけど。(ノ∀`)
 
古いゲームをいくつかインストール。CD-DAを利用している雫やToHeart、OnlyYouがきちんと鳴ることを確認。
しかしなぜか痕の音が出ず。(´・ω・`)
これはWindows2000のときと同様の症状。
こうなると、OSのバージョン以外のところに原因がありそうです。DirectXのあたりでしょうかね?(´・ω・`)
 
痕以外はまあ納得のいくとこまでできたので、あとはおいおいとやっていきましょうかね。ヽ(´ー`)ノ

« »