WordPress@SAKAEの書斎

まったりゆったりうっかりをモットーにヽ(´ー`)ノ

Windows98復活計画の5

Windows98復活計画の5

20101229_2143229
 
20101229_2143230
 
Windows95時代の積みゲーをいくつかインストールしてみました。
この頃から積みゲーしてたのね。てかファミコン時代から積みゲーしてますが。(ノ∀`)
 
しかしどうにも、音源関係が不安定。
まじかる☆アンティークの方は、CD-DAをデジタルにすると不安定になるということを突き止め、アナログに戻すことで対処。あとメーカーサイトにアップデータがあったので適用しておきました。
 
RISEは音が止まった際、フルスクリーンモードとウィンドウモードを切り替えると鳴り出すのですが、それでも直らないこともあるというか根本的な解決法じゃないし。
コスモスコンピューターというところの作品のようですが、サイトが消滅しているどころか情報もほとんど見あたりません。
 
なんとなくWindows2000で試してみると、まじかる☆アンティークもRISEも安定して動作するという。
Windows95時代のゲーム、ここまで10数本動作確認しましたが、Windows2000に非対応(9xのみ対応)なのはPiaキャロットへようこそ!2のみ。
 
Win2kの優秀さがうかがえますなあ。この時代のゲームはとりあえずWin2kで試し、だめだったら98SEで、という方がよいのかもしれません。
 
とりあえず部屋が手狭なので、そろそろこの7号機@Win98SEは封印しようかなと思ってます。
どうもいじるだけいじったらそこで満足してしまって結局未プレイなわたくしではございますが。(ノ∀`)
 
Pia2以外はWin2kで問題なさそうだし、次に気力がわいたら(笑)、エミュレータ越しでこれらオールドゲームの動作確認をしてみようと思います。

« »