WordPress@SAKAEの書斎

まったりゆったりうっかりをモットーにヽ(´ー`)ノ

今日の散財(゚-゚)b

今日の散財(゚-゚)b

1号機が、異様なボリュームでファンの音を奏でるのですよ。(´・ω・`)
これでは夏を乗り越えられないなと思い、リプレースを決意しました。
____
・旧1号機
 ̄ ̄ ̄ ̄
CPU:PhenomII X6 1090T (6core/3.2GHz)
MEMORY:PC2-6400/12GB
VIDEO:RADEON HD6870/1GB
 
旧構成はだいたいこんな感じ。(゚-゚)b
今回は「そこそこ性能」「そこそこ省電力」「そこそこ静音」をめざし、AMD A10に狙いを定めました。
パーツをそろえ、労働の合間を縫ってパーツ交換、再インストール。
 
しかしここで怒濤のハングアップの嵐に。(´・ω・`)
ビデオドライバをVGA標準にすれば収まることに気づくのに2日かかりました。(´・ω・`)
しかしVGA標準ドライバではブラウザゲームすら立ちゆかなくなるので、不本意ながらビデオカードを流用。
____
・新1号機
 ̄ ̄ ̄ ̄
CPU:AMD A10-5800K (4core/3.8GHz)
MEMORY:PC3-10800/16GB
VIDEO:RADEON HD6870/1GB
 
このような構成になりました。(´・ω・`)
で、ベンチマーク。
____
・旧1号機
 ̄ ̄ ̄ ̄
FF11ベンチ(HIGH):8131
FF11ベンチ(LOW):10169
新生FF14ベンチ(デフォルト設定):8978
TMPEGEnc:00:09:03
Windowsエクスペリエンスインデックス:7.5/7.5/7.8/7.8/5.9
____
・新1号機
 ̄ ̄ ̄ ̄
FF11ベンチ(HIGH):7928
FF11ベンチ(LOW) :9888
新生FF14ベンチ(デフォルト設定):8473
TMPEGEnc:00:12:08
Windowsエクスペリエンスインデックス:7.3/7.3/7.8/7.8/5.9
 
ビデオカードを流用してるので、CPUの分スコアが下がった感じです。
消費電力はたいして変わってないはずでアホ極まりないのですが(´・ω・`)、静音性はだいぶマシになりました。
そうなると旧構成で騒音を奏でていたのはCPUということになりそうですな。
コアが1個死んでたし、その関係かもしれません。
 
ビデオカードを入れてしまったらAPUの意味が薄れてしまうのですが、しばらくはこれで行こうかと思います。

« »