WordPress@SAKAEの書斎

まったりゆったりうっかりをモットーにヽ(´ー`)ノ

DVDレコーダー奮闘記(´・ω・`)

DVDレコーダー奮闘記(´・ω・`)

さて、地デジをDVD-video方式で焼くにはどうしたらよいかと模索していたわたくしではございますが。(´・ω・`)
 
・DVDへ、videoモードで直接録画する→ダメ
・HDDへVRモードで録画した後、videoモードで焼く→ダメ
 
まあ上記がダメなのはわかっていたので、
 
・DVDへVRモードで録画した後、PCのソフトでvideoモードへ変換する
・DVDへVRモードで録画した後、PCのソフトでMPEG2ファイルへ変換する
 
の方法を試してみる。
 
いずれもダメでした。(´・ω・`)
 
著作権チェックが厳しすぎやねん。ヽ(`Д´)ノ
映画やドラマ・アニメならともかく、でぶやとかポチたまみたいなバラエティーまでダビング禁止属性とは何事か。ヽ(`Д´)ノ
 
仕方ないので、
 
・地上アナログを録画し、DVDへ焼く
 
の方法で当面行くことに。(´・ω・`)
これだと同時間の裏番組を同時録画できないのよね。
 
そこで、以前使っていたHDDレコーダー(RD-H1)を現役復帰させ、ネットdeダビング機能でDVDレコーダー(RD-XD72)と同期させることに。
 
で気づいたのですが、録画予約や本体設定など、PCのブラウザから操作できるのですな。
これが意外に便利です。(゚-゚)b
 
当面はアナログ録画でごまかしますが、いずれVRモードに対応したプレーヤーを導入しなければなりませんな。(´・ω・`)

« »